リモートになって机の環境を整えた

完全にリモートになったので10月に引っ越した。
作業スペースも広くなったのもあってすぐに机周りの環境を整えた。
今日から会社休みだし、三ヶ月くらい経っていい感じなのでまとめてみる。

TL;DR

元々会社では、スタンディングデスクで作業することもあったので家にも導入したかったというのが前提にある。
またディスプレイとかは、そこそこのやつを縦と横で2枚置いてるので、書いなおしとかは今回はしていない。

以下は元々あった

新たに購入したもの

スタンディングデスク

足は、Flexispot E3 にした。
ちょうどセールもやってたので4万行かないくらいで手に入った気がする。

天板は、いろいろ探した結果 「かなでもの」 の THE BOARD / パイン にした。
好きなサイズで切ってくれる上に加工も丁寧でケーブルの穴を開けてもらえるオプションもあって、3万くらいだったし手触りもすべすべだし色味もいいので大満足。

また、細かいもので以下も買った

特にケーブルトレイは、ねじで止めるタイプのものが少なくて探すのに苦労した。

サイドテーブル

自分は結構、本を物理的に積んでしまうことが結構あったり、コーヒーとかを机にこぼしたくないのでサイドテーブルも買った。
結果としていい感じの収納になってて主に、以下を置いてる

HHKB (有線/無線 ハイブリッド)

家用のPCと会社用のPCをケーブルを2本差し替えるだけで切り替えることができるようになっている。
その際、BluetoothのHHKBだとPCを開いてペアリングをしたりしないといけなかった。
そこで Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S を買った。
基本は有線でつなぎっぱなしにしていて、かなり体験も良い。

その他

リモートワークになって割と家でお酒を飲むことも増えて冷蔵庫を圧迫し始めたのと、温度管理をちゃんとしてくなったので、ワインセラーを買った。
仕事の時に飲んでる炭酸水とかも入れてて作業スペースからも近いので便利。
サクラワークスの ZERO Advance SA38-B を購入した。

まとめ

他にも元々使ってたiPadを置いたりとか、会社で再現するには結構わがままを言わないといけないような環境になったのでもう出勤する意味はそんななさそうという感じになってしまった。