購読しているブログ一覧 2022-08 版

2022-01-02 - 最近の自分の情報収集術 の中でも列挙していたけど、購読しているブログの管理は比較的頑張っているほうで、この記事以降も増えてるのでメモがてら改めて列挙する。

以下のコマンドを実行してリストを生成している。

curl -H 'Authorization: Bearer <YOUR-ACCESS-TOKEN>' https://cloud.feedly.com/v3/collections | jq '.[0].feeds[] |  "- [" + .title + "]" + "(" + .website + ")"' | tr -d '"'

※ Access Token については、https://feedly.com/v3/auth/dev から認証をすることで取得できる。

Diff

2022-01-02 - 最近の自分の情報収集術 時点との Diff を以下のコマンドでとってみる

# before と after には事前にブログの購読リストだけがコピペされている
diff <(sort before.txt) <(sort after.txt)

新規に追加されたものを分類してみてトレンドをなんとなく理解してみる

意識高い系

Harvard Business Review の存在はもちろん知っていたが、ちょっとお堅めなメディアとして食わず嫌いしていた。
読んでみるとかなり最近のトレンドに沿った記事が多くてめちゃくちゃ驚いた。
最近だと以下の記事とかを見てよかった - Performing a Project Premortem - Small Actions Make Great Leaders - Why Microsoft Measures Employee Thriving, Not Engagement

企業系

すでにブログを読んでいた企業のものも結構あるのは意外。

The Cloudflare Blog とか The Fly Blog とか LaunchDarkly Blog RSS Feed があるのは最近追いかけている情報の傾向が出ている気がする。

insidejava は、たまたまコンテンツを見ていたときに普通に最新の Java の発信をちゃんとやっているなと感心したのを覚えている。

コミュニティ系 (個人で運営されている場合もあるので線引き難しい)

LeadDevStaffEng RSSThe Architect ElevatorInfrastructure Engineering などを購読しているのは、最近のキャリアについての関心が出ている気がする。
(※ Infrastructure Engineering は、各社の SRE とかにインタビューしているものなのでキャリアの話も結構出てくる。)

また、本業の方でスクラムの勉強会を運営しているのもあって Scrum.org Blog とかは昔から読んでたけど購読してキャッチアップするようにしているっぽい。

個人が主体のもの

ここは、Twitter とかで辿ったりもともとウォッチしていたブログを改めて購読して積極的にみるという感じである程度定常的に増加傾向にある。

特に Software Design: Tidy First? は、Kent Beck さんが最近流行りの Substack で書いてるもので知らなかった。
Stories by Kent Beck on Medium との使い分けが単純に気になるところ。

宮田昇始のブログ は昔からウォッチしていたけど 死なないために がここ最近読んだブログ記事の中でも最高によかったのが記憶に新しい。

まとめ

このブログを書いてみて定期的に Diff を取ってみるのは手軽な振り返りとしていいなと思った。
実際に記事を消化しているのは、 Pocket でその振り返りもしたいのでもう少し API が充実したりすると嬉しいのだが。。。