Pocket の状況を取得してみた

最近の自分の情報収集術 でも紹介したように自分は Pocket という read it later (いわゆる積読) のアプリに情報収集をめちゃくちゃ頼っている。
購読しているブログ一覧 2023-12 版 時点だとどうやら 176 のブログを RSS で購読してて (もちろん更新が途絶えているものもあると思うので数字よりは実質少ないと思う) 大体週次で Pocket に入れまくるというのをやっている。

以前から自分がどれくらいの記事を Pocket に入れていて、どれくらいの記事を読んでいるのだろうと疑問に思っていたが、 https://getpocket.com/developer/docs/overview にもある通り非常に癖のある API でなかなか重い腰が上がらなかった。
というわけで現在会社の制度を利用して30連休中なのでデータを取得してみることにした。

雑ながらも一応 ここ にシェルスクリプトを置いている。

まず合計からいくと、2019-03 ~ 2024-02 (2024/02/18時点) では

ということらしい。

年ごとにまとめると (2024 は抜いてる)、以下のような感じで年々積読みが増していることがわかる

YYYY 積んだ記事数 読んだ記事数 差分
2019 253 111 +142
2020 417 140 +277
2021 731 172 +559
2022 2455 731 +1724
2023 3294 1272 +2022

グラフにするとどうやらここ数年の方が活用率が高くて (子供が産まれた後の方が記事を読んでるし積んでるらしい) 2024-12 なんかは 398件 も記事を積んでいたらしい。

せめて消化率は 50% くらいを目指したい気持ちはありつつも本の積読と同じくマイペースにやっていければ良いかとも思っている。
購読しているブログ一覧 2023-12 版 とかと同様に定期的に振り返って変化を見ていけると面白いかもと思ったりした。