2022年 振り返り

プライベート

子が保育園に通い出したことと子が歩くようになって広めのマンションに引っ越した (買った) ことが記憶に残ってるビッグイベント。

特に子が保育園に通い出してからは、ほぼ 8:00 - 17:00 の固定時間で仕事をする日々を送っていてこれが良い効果を生んだなと思ってる。
時間を固定することで消費できる時間が固定されるので自分がやるべきものとそうじゃないものがはっきりしたことが大きかった。
(もちろんたまには「もう少し時間をかければ終わったなー」ということもあったが)

仕事

去年と変わらず新規サービスで SpringBoot (Kotlin) と Next.js と k8s や Container 周りと Terraform を触れている。 モバイルアプリは育児で副業を抑えてたので作業としては遠のいているものの、情報のキャッチアップはそこまで遅れていない感覚がある。

読んだもの

https://scrapbox.io/omuomugin/ をみると、会議系の本やら組織っぽい本が多かった。
全てのメモを残しているわけではないので読んだ冊数がわからないのは若干不便だなと思ったりした。

ブログ

去年の最初の方に書いた 最近の自分の情報収集術 (2022/01/02) のように気に入った記事は、omuomugin/pocket に issue で IFTTT 経由で投げるようにしている。

created:2022-01-01..2022-12-31 から今年は 160 の良い記事と出会えたっぽい。

購読しているブログ一覧 2022-08 版 が振り返りとして面白かったので前回との diff をこの年始にまた取ってみよう。

買ったもの

2022 Best Buy に譲る。